あっ! まんが読もう‼

皆が大好きな【漫画】を紹介します。ネタバレや、感想、あらすじ、無料で立ち読みする方法なんかも紹介しちゃいます。ラストの結末は自分で読んで感想なんか聞かせて下さいね。

無料立ち読み、まんが『心を病んだ女たち~ひだまりの処方箋~』1巻 福田素子|第1話 『case1 うつ病』 あらすじネタバレ

スポンサードリンク

『 心を病んだ女たち~ひだまりの処方箋~ 』 表紙と公式あらすじ

著 者 : 福田素子

ストーリーな女たちシリーズ

 

 

< 公式あらすじ|ストーリー >


心療内科「日向ハート・クリニック」の院長、日向先生は傷ついた患者さんの心を癒やしてくれる名医!

 

ストレスからうつ病になってしまった主婦や、パニック発作にかかるキャリアウーマンなど、さまざまな症状の患者さんを診察。

 

表題作シリーズのほか全5作品を収録。病気に悩む女性たちの悲痛な叫びを描きます!

 

 

 

 

今すぐ試し読みしてみたいという方は、下の【無料試し読み】をクリックするとサイトに飛びますので是非楽しんでください。

 

 

 注意 : 検索窓に” 心を病んだ ”と入力してくださいね。

 

 

 

 

心を病んだ女たち 第1話 「case1 うつ病 のあらすじ


野中佳江は2人の子供と、家族思いの優しい夫をもつ35歳。専業主婦として、長年家族を支えてきた。

 


責任感が強く、面倒ごとを全て引き受けてしまう。

 

 

ある日、夫が転勤により単身赴任することになる。それに加え、父の軽度認知症が発覚。

 


立て続けに変化が訪れる佳江は、"自分は専業主婦だから"と頑張ろうとするが、何故か思いとは裏腹に身体が動かない。

 

 

早い更年期障害を疑うが、頑張ろうとすればするほど、気力がなくなっていく。

 


佳江の気力を奪う原因は何なのだろうか?

 

 


心を病んだ女たち 第1話「case1うつ病のネタバレ


野中佳江は2児の子をもつ専業主婦。

 

 

道で突然立ちくらみに襲われ、座り込んでいると、近くの心療内科の医者に見つけられて、そこの心療内科で休んでいくことにした。

 

 

佳江がこのような症状に襲われるようになったのは、少し前からだった。小学6年生の上の娘は私立の中学校を受けるために受験勉強中。

 

 

しかし、受験仲間の仲の良かったママ友から嫌味を言われることも多くなる。

 

f:id:maclovelove:20161221044614j:plain

 


佳江は責任感が強く、PTAの役員などもこなすが最近、ほかの人の仕事を代わりにやってあげてしまっていたりしたことで、役員の間で嫌味を言われるようになる。

 


佳江はショックなことが続き、落ち込んでしまう。

 

 

さらに、夫の転勤で夫が単身赴任をすることになった。家庭内での役割も大きくなってくる。

 


そんな忙しい時に、今度は自分の父親認知症初期だとわかる。

 

 

いろいろなことが重なり、頑張ろうとするが、なぜだかやる気がでない。
それどころか、眠りにつけなくなってしまい、食欲もなくなっていく。

 

f:id:maclovelove:20161221044838j:plain

 

眠れたときも、深夜に目が覚めてしまう。

 

 

佳江は睡眠不足が重なり、体の不調を感じるようになる。

 


「自分は専業主婦だから、疲れているわけがない」

そう思い、がんばるが体が動かない。

 


父親のことで不安が大きくなっている母親からの連絡が増え、母親からの連絡が億劫になる。PTA関連の連絡も対応したくない。

 


佳江に無気力な状態が続く。

 


佳江は少しずつ痩せていった。

 

f:id:maclovelove:20161221045135j:plain

 

ある日、そんな佳江を心配して娘と義母に連絡をもらった夫が単身赴任先からやってきた。

 


自分がしっかりしなくてはいけないのに、夫を帰ってこさせてしまった。

 


そんな負の感情が佳江を襲う。
不可解に感じた佳江の夫は病院に行くように勧める。

 

 

佳江は以前に休ませてもらった、心療内科 日向ハート・クリニック」に診察に行くと、うつ病であることがわかった。

 

f:id:maclovelove:20161221045441j:plain

 

 

うつ病についてやさしく教えてもらった佳江は安心して休み方を教えてもらう。

 


そこで、うつ病が治るためのエネルギーが足りない」ということを知る。

 

 

佳江はまず「休みすぎ」という概念を捨てることから始めなければならなかった。

 

 

佳江のうつ病治療のための心の治療は始まったばかりだ。

 

 

 

心を病んだ女たち 第1話「case1うつ病の感想


ストレス社会で最近多い、「うつ病」の話題でした。
最近は心療内科に若い人も多く訪れているみたいですね。

 

もちろん、この漫画の佳江さんみたいに、多くの変化があったことによるストレスでうつ病になってしまう人も多いです。


うつ病更年期障害の区別をつけることができずに、病院に行かないでいる人もいるみたいですね。

 

しかし、もっと多いのは会社勤めで「残業のしすぎ」で休む時間がなくなり、どんどん追い込まれてしまった人に多いみたいです。


寝不足になってくると回復ができなくなってしまうので、睡眠は大切にしたいと思いました。

 

最近大きな変化があってやる気がでない方、残業ばかりで睡眠時間が足りていない方。知らないうちに「うつ病」になっているかもしれません。

 

この漫画にはうつ病のチェックリストなどもついているので、「うつ病」という病気を知る上で少しだけ役に立つかもしれませんね。

 

 

 注意 : 検索窓に” 心を病んだ ”と入力してくださいね。